7月3日 富浦新港 カヤック

釣行 カヤック

南房総市 富浦新港から4時に出艇。
天気予報は土曜日に見たんですが(左は月曜日の天気をスクショしたもの)、その時は風速2.0m以内だったような・・・。
ここは南風には無敵の出艇ポイントで、波も全く立たない。ただ、大房岬の先端付近まで来ると風が吹き荒れ、波のうねりが強くなるので注意。
この日も先端に行く程、風と波が強くなると予測したので、筏の周りを攻めてやろうと思ってました。前回のタチウオのボイルもあったので楽しみにしてたんですが・・・。

朝イチはこいつ。4時30分。大房岬の海岸から20mぐらいのところでボイルが始まったので、ブルーオーシャン(中華ワームジグヘッド)投げて、表層早巻きでヒットしました。32cm!

ブルーオーシャンのジグヘッドは良いよ。ジグヘッド6個で1500円ぐらいだったかな?もう売ってないですけどね。

針は換えないといけないですね。VJのオマージュですが、それ程似せてなくしっかり泳ぐので、それにメジャクラのパラワームつけてます。パラワームは3.5インチで全色買ってますが、これには蓄光塗料を使ったグロー色をつけてました。根魚はグローがマストですね。これ1個で本体250円・針が210円(カルティバ)、パラワーム70円で大体、530円ぐらい。VJの3分の1ぐらいでコスパ良いです。

次にポイントを南無谷海岸の方、筏の南方面に移動すると、潮目でボイルが始まってました。このボイルはもしや先々週のタチウオか?と思い、最近1軍入りのヘビーミノー イワシカラーを投げて少し沈めて巻くとすぐにヒット。それまでセットアッパー使って反応なかったので、このルアー、本当に餌です。魚居ればほぼ食ってきます。
ただ、今回は力強い引きと半端ない体力だったのですぐにイナダだとわかりました。2分程格闘するもバラシ。やっぱり長く格闘すると、針が刺さってる部分が大きくなり抜けやすくなるんだろな。それでも、まだボイルしているので、すぐに投げるとやっぱりヒット。今度は約3分かかって拾う事ができました。52cm!
たぶんね、内房・南房ってワラサクラスのやつほとんど居ないんですよ。ブリなんて全く釣れない。たまに、秋の東京湾奥で釣ったって話聞くけど、ワラサ・ブリ釣るんだったら外房だろうな。

それから8時ぐらいまで風が4m吹き荒むも、アンカーで固定して釣ってたんですが、エソバラしただけ。8時から風が1mぐらいまで和らいだんで、チャンスだと思って、2km先の沖の根に移動しました。沖の根で漁船が3隻張り付いてたんでなんか釣れてるんだろうなって思ってました。水深30mに四方囲まれた10mの水深の所があって、青ヶ島みたいになってるんだろうなって思いながら、釣りしてると両型28cmのカサゴが釣れました。水深15m以上の所だとよく赤ハタが釣れるんで、カサゴの水深は浅いのかもしれない。

ここでカサゴ2匹、アカハタ1匹、こんな北まくらみたいなやつも釣れた。
腹の質感がキン○マそっくりだった。

よくルアーのパッケージに対象魚がシーバス・イナダ・サバ・サワラ・ヒラメとか書いてるやつありますよね。釣り方と場所の影響もあるんですけど、ミノーとかメタルジグでヒラメなんか難しいやろって思ってたんですが、本当に釣れるんだな。

今回は、水深8mの所が火山の火口みたいになってて、うまい具合に潮の流れでこの水深にとどまれた。風は3mほど吹いてたが、殆ど流されなかったのは本当に釣りやすかった。

それと、ベイト(今回は10cmぐらいのイワシ)が表層でピチャピチャしてたので、ボトムに何かあると思って底まで沈めて巻くの繰り返してたら、ドカンって来ました。最初は引きもかなり強かったのでまた青物かと思ってましたが、途中動かなくなり、ずっしりと重みを感じたので別の何かだと思いながら巻いてると、ヒラメでした。ヒラメにしてはよく走ったなぁ。運動量に個体差もあるんだなぁと思いながら、右に左にいなしながら何とか漁れました。今後も課題だけど、アンカーのロープに絡まないようにしないといけない。

それから風とうねりがさらに強くなり、撤収しました。帰りまで2.8km、さらに奥の象背根まで行けたらシイラも釣れたかもしれない。まぁそんなに遠い所まで行かなくてもそろそろシイラ来そうですね。

本日の釣果
時間 魚種 サイズ(cm) ヒットルアー カスタマイズ ルアーサイズ ルアーカラー
4:34 オオモンハタ 32 ブルーオーシャン パラワーム 30g グロー
5:00 イナダ 52 ハードミノー110 37g イワシ
8:00 カサゴ 28 ドラッグメタルTG鯛 50g 緑金
8:30 カサゴ 22 ドラッグメタルTG鯛 50g 緑金
9:00 アカハタ 30 ダイソージグスリム TG鯛用ブレード40g イワシ
9:30 ヒラメ 54 ハードミノー110 37g イワシ

本日の反省
・南風には相当強い釣場、岬から離れると風とうねりが強くなる。
・深い所から突き出した根の上でうねりでカヤックが止まる事があって釣りやすくなる。
・ベイトが浮いている所ではシンキングミノーが有効。
・根を攻めるときは掛かり注意。10m程度の水深だと、ダイソーのジグ等を使う。
・根掛かり外し用のツールが欲しい。